地獄から来た鶏って・・・!?【たまご・鶏のちょっと怖い伝説】
たまごのソムリエ・こばやしです。毎日あついですね!
「地獄から来た鶏」と異名を持つ生き物がいます。
いや、正確にはいました。
それは、昨年発見された新種の恐竜で、
正式名は「アンズー・ワイリエイ(Anzu wyliei)」と言います。
体長3.5メートル、頭に雌鶏のようなトサカがついていて鋭い爪と細い足をもっていたようです。
ダチョウに似た足で、かなり速く走ることができたのでは、と考えられています。 そして肉食。
ニワトリみたいで、
メッチャ足が速い肉食恐竜。
うーん、こんなのに襲われたらひとたまりもないですね。足がめっちゃ速いのって、ティラノサウルスとはまた違った恐怖があります。
あさってからいよいよジュラシックパークシリーズの最新作「ジュラシックワールド」が公開となります。 私も楽しみなのですが、もし「地獄から来た鶏」アンズーさんも出ているならば、すっごくワクワクするのですが・・・・・・観に行ったときにチェックしなくては!
ちなみに恐竜のDNAは「鶏」と最も近いとも言われており、「ティラノサウルスの子孫はニワトリだ!」なんてよく言われます。 ニワトリDNAからさかのぼってティラノサウルスを現代に復活させる!なんてハナシもあるくらい。 上記の“鶏”異名もあながちヘンではないのかも!?
ここまでお読みくださって、ありがとうございます。