チキンスープは万病を治す
こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。
いよいよ冬到来、
風邪の心配をする時期になりました。
日本でカゼをひいたときの「おばあちゃんの知恵」っていうと、
「梅干し」と「生姜湯」でしょうか。あと「たまご酒」ですね!
所変わってイスラエルでは、
カゼ、そして万病に効くとも言われる
イスラエル版おばあちゃんの知恵、
「ユダヤ人のペニシリン」
とまで呼ばれる家庭料理をご存知でしょうか?
コレ、「チキンスープ」のことなんです。
具体的には骨付き鶏肉にセロリや玉ねぎ・ニンジンなどの野菜と一緒に煮込んだもので、滋味があってとっても美味しい、心まで温まるような料理です。
あまりのチキンスープ好きなイスラエル国民に対するジョークまであって、
「ユダヤ人は、病気になった鶏にも(別の鶏をつぶして)チキンスープを飲ませる」
「ユダヤ人が飼っている鶏をつぶすのは、自分が病気になった時か、鶏が病気になったときだけ。」
なんて言われるくらい。
それくらい、カゼや体調不良には「チキンスープ」なんですね。
じっさい、鶏肉には体に必要なアミノ酸が豊富に入っており、野菜などのビタミンと共に効率よく摂取することで、炎症を抑え風邪の症状を緩和する、ということが医学研究からも報告されているんです。
◆たまごも沢山食べるイスラエル
また、イスラエルは少し前まで日本と同じく、世界1、2を争う卵消費国でした。今は統計を発表していませんのでランキングには入ってきていませんが、依然として「たまご大好きの国」であることには違いありません。
シャクシューカと言われる料理など、魅力的なたまご料理もたくさんあるんですよね。
◆イスラエル大使館がチキンスープのレシピを紹介中!
有名レシピサイト、クックパッドに、実はイスラエル大使館の方がチキンスープのレシピを紹介しているんですね。(参照:下記写真はリンク先より)
作り方はとてもシンプルで、
骨付き肉好きなだけと、大き目に切ったニンジン・セロリ・玉ねぎ・ズッキーニに、ニンニクのかけらを入れ、水で煮込むだけ。味付けは塩だけというシンプルなのですが、旨みたっぷりで美味しいんです。
ぜひお試しあれ!