小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記 SOMMELIER DIALY

ソムリエ日記 記事一覧

こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

 

「豚の心臓を男性に移植」というニュースが話題ですね。

うーん、すごい。

他にも豚で

膵臓移植も成功しているそうで、

心臓病や糖尿病、たいへんな難病が

解決される世の中が、

もう目の前のようです。

 

「医学の進歩で、

今10代の子供は半分が

100歳まで生きるようになる」

なんて話を聞いた事がありますが、

 

もしかしてそれ以上、

自分の脳みそ以外は

ぜんぶ取り換え可……

なんて世の中になるかもしれませんね。

 

ところで、なんで豚さんなのか

ご存知ですか?

 

これは、

「体が人間ソックリだから。」

なんですね。

 

なんでも血管系がそっくりで

特に内蔵系が人の体と

すごく相性が良いのだとか。

 

その、ブタさん以上に

人類の歴史と共にいる鶏さん

 

ブタさんと逆で、

「人間と違っている」点が

大きなリスク回避になっているんです。

 

それは、「鳥インフルエンザ」。

 

時々ニュースに出ていますが、

鳥インフルエンザは、

日本でも近年、

被害が増えています。

 

昨年は、なんと52もの農場!で

鳥インフルが発生し

千二百万羽の鶏が

全国で殺処分になりました。

これは日本にいる鶏の10羽に一羽です。

 

今年も小規模ながら

10農場超えて発生しています。

 

この記事を書いている瞬間にも

鹿児島で発生の情報が上がってきました。

 

「人間に移らないかな?」

「メニューで卵を出してても大丈夫かな?」

 

ときどき、そう聞かれることがあります。

結論から言うと、

卵や鶏肉を食べても全く問題ありません。

食べて鳥インフルエンザに感染する可能性はゼロ、です。

 

政府見解でも、ハッキリと明言されていますね。

なぜなら、

ニンゲンとニワトリは

体の「規格」が違いすぎるから。

 

ウイルスってのは、

 

体内に入ったら

コンセントを指し

体のエネルギーをつかって活動し

自分のコピーををどんどん増やす

 

そんな「ロボット」です。

 

アニメ「エヴァンゲリオン」に

電源ケーブルで動く人型ロボットが

出てきますが、それとおなじですね。

アレがどんどん増えるようなものです。

そして、

ニンゲンとニワトリでは、

このコンセントの規格が全くちがう‥‥‥!

 

 

・・・ので、

鳥インフルエンザウィルスは、

ニンゲンの体内に入っても、

エネルギーが取れず、

電池切れで止まってしまうのです。

ですので、

人の体内に入っても

鳥インフルエンザウィルスは増えません。

 

したがって、コロナウィルスのように

人から人に増えていかないんです。

 

ニワトリが「殺処分」されるのは

あくまで他の鶏にうつさないため。

 

ちなみに豚のウィルスは

人間にうつりますし、

人のウィルスも豚にうつります。

臓器の移植に際しても、

懸念されているようですね。

 

「でも、変異してヒトにうつるかもしれないでしょう?」

とご心配かもしれません。

 

映画「列島感染」(2009)では、

鳥インフルが変異して

人にまん延するパニックが描かれています。

 

ただ‥‥‥、これは

「テレビを改造していたらバイクになる」

くらいの理屈なんですね。

 

同じウィルスとはいえ、それくらい違う

フツーにありえないんです。

(※豚が介在するなど特殊事例は厳しく対策されています)

 

業界としては、

鳥インフルエンザのまん延は非常に問題ですが、

飲食店さんで「食の安全」としての

懸念については、

どうかご安心して、ご使用くださいませ。

 

ここまでお読みくださって、

ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 安心安全 2022年01月13日

こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

 

僕たちのお客様には、

飲食店さんがたくさんありまして、

コロナ禍のなか

テイクアウトに力を入れていらっしゃるお店も少なくありません。

ですが…

興味深いことに、

店内食事ですごく繁盛しているのと

テイクアウトで人気のお店は

必ずしも一致していないんです。

 

食事は大人気の繁盛店なのに

お弁当のお買い上げはイマイチ

そうこぼされるお店さん

 

なぜ同じ料理なのに

テイクアウトもどちらも

人気にならないんでしょうか?

 

あるお弁当屋オーナーさんと

お話をしていたとき

その理由に気づきました。

 

もともとテイクアウト専門の

お弁当業からすると、コロナ禍で

町中にいろんなライバルが

誕生したわけですが、

 

「気になるライバルはそんなに多くないなぁ。」

っておっしゃるんです。

 

それは、

「どのお店も、自分たちの人気メニュー

を売ろうとしているから。」

とのこと。

 

お店で人気だからって、

テイクアウトが美味しいかというと

そうじゃないってことですね。

 

例えば温度。

どうやってもテイクアウトで

持って帰ると、アツアツのできたて状態と

料理は異なってしまいます。

 

飲食店さんだと、

できたてを素早く提供して食べてらう、

これがとても重要ですが、

 

お弁当では

「ちょっと冷めても美味しい」

そんなメニューが

大事なんですね。

 

「レンジであっためればいいじゃん。」

と思いもしますが、

されない人のほうが多いそうです。

 

そうすると、

レシピそのものの考え方が

変わってきますよね。

 

たとえば、

キューピーが以前、

「オムレツやスクランブルエッグに

マヨネーズを加えると、

冷めてもしっとり美味しい」

という研究報告を出しています。

低温での食感が変わるんです。

 

また、塩麹は、やや冷めたときに

もっとも風味が良くなるそうで、

 

焼き魚やお肉の調味料として

テイクアウトメニューだと、

より活きてきますよね。

 

あと、

温度のお話とは異なりますが、

「たまご焼き」に

荒く砕いた麩を入れておくと、

たっぷりの出汁をつかった出汁巻き玉子でも

時間を置いても

液だれせずに水分を保持できます。

こんなことも、

できたてをすぐ食べる

店内飲食では

さほど必要ないノウハウですよね。

 

飲食店さんがテイクアウトを

本気で伸ばそうと思ったら、

 

「ウチのお店の自慢のメニューを食べてもらいたい!」

というよりは、

「違うお店を出す」くらいのつもりの方が

うまく行くのかもしれません。

 

オミクロン株のまん延で、

今後どの地域で影響が大きくでるか

不透明です。

 

ぜひ今後のテイクアウト売上伸長に、

ちょっと考慮してみて下さいませ~。

 

ここまでお読みくださって、

ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ 2022年01月12日

えびすまつりに行ってきました。

先代の頃から毎年、

皆を代表して

欠かさず参っているんです。

 

それも、ウチはかならず残り福、

ということで

11日の「のこりえびす」です。

 

ちいさいころにたった一度だけ

先代である父と一緒に

詣でた事がありまして、

 

大勢の参拝客でごった返す中

父はたった一人だけ

かしわ手を打った後

「しょお~ばいはんじょ~う!しょお~ばいはんじょ~う!」

って大声で言って、

お祈りをしたんですね。

 

僕が小学6年生くらいだったかと思います。

いや~、恥ずかしかったですねェ。

だって、

他にそんな人いないんですよ。

 

でもいま、

僕も同じように

大きな声で声を出してます。

 

笑われる事もありますが、

年によっては

「その通りっ!」って他の参拝客から

合いの手も入ります。

元気を出して、行きたいですね~。

 

昔、台湾でお寺をまいった事が

あるのですが、

沢山の方が供物をささげて

熱心にお祈りをしていました。

 

「真剣なお願いがあるんですね~。」

と案内の方に尋ねたら、

「いえ、願いが叶ったら、お礼をするんです。」

との事。とてもビックリしたのを覚えています。

 

日本だと、

「願い事だけ」が一般的ですよね。

 

たとえば初詣って

日本一参拝者数が多いのが明治神宮

今年は320万人だそうですが、

 

「去年はお世話になりました!」

「おかげで願いがかないました!」

・・・とお祈りする人って

どれくらいいるんでしょう!?

 

僕も見かけるまで

考えた事すらありませんでした。

 

聞いた話だと、

タイやベトナムでも

願い事が叶ったら

お礼をするのが普通だそうで、

 

干支のハナシだって

年末にはすっかり忘れる日本人は

最初だけ熱心に、って気質なのかもしれません。

 

ですのでそれに気づいて以来、

毎年の詣では「昨年のお礼も」

…という気持ちで参る事にしています。

 

ちなみに「えびす様」は

『鶏が大きらい』という伝説がありますので、

願い事の方は多くをのぞまず

「自分で叶える決意表明」くらいの気持ちでいようと思ってます(笑)

 


さて、僕たちの仕事

たまごのお届けも同じで、

「売った後」の事が大事

なんじゃないか、と思うんです。

お店でのたまごご採用が決まったあと

そのお店で食べるお客様が

どんな反応をしてるのか

 

提案したメニューがお店の

ターゲットに合っていたのか

 

POPなど他に伝えたい

情報は無いのか

納品の頻度、ロットは適正なのか…

 

納品後のハナシがずっと大事です。

 

大阪の墓石屋さんに、

「売った後」のケアと

コミュニティづくりが

めちゃくちゃしっかりしていて

それで業績を伸ばしている会社があります。

 

一生に一度しか買わないでろう

墓石なのに、売った後のケアができるんですから、

 

それに比べると

毎週々々お客さんのお店に

納品している僕たちは、

 

もっとその後のことを

聞き取り続けないといけないな~と感じます。

 

ぜひ、納品の時にはお気軽に

感想や、ご指摘、激励を

おっしゃってくださいね~。

 

ここまでお読みくださって、

ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2022年01月11日

こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

 

容器ごと食べられる信玄餅が大人気ですね。

社員や社長ですら食べられないくらい

人気っぷりだそうで、

これはぜひ山梨まで行って

食べてみたい!

 

そして、

この商品に、SDGs定着の

大きなヒントがありますね。

 

記事いわく

コレなんで売れてるかっていうと

「SDGsの観点でゴミが出ない」

のが良いんだそうです。

 

なるほどそうなんでしょうが、

じっさい、それだけじゃぁ

人気にならないですよね~。

 

それに加え、サクサクで

もっと美味しくなった

 

黒蜜ときなこも余さず

ぜ~んぶ食べられるようになった

 

このあたりが、

とても魅力なんでしょうね。

 

人は、世のためになるけども

自分のメリットにならない事には

投資をしません。

 

いや、もちろんSDGsなど

共感と協力は増えていますが

 

それでもメリット無いのは

ためらいになります。

 

かつて、

タイヤホイルに付けるだけで

泥はねを100%防げる

カサみたいなホイルカバーが

売り出されたことがあります。

効果はばつぐんで

雨の日なんかには周りに

迷惑かけることがまったく無くなる、

画期的な商品。

 

みんなが車につければ

ステキな世の中になるぞ…!

とメーカー開発担当者は

自信満々だったそうです。

 

でも実際は

ま~ったく売れなくて

すぐに終売してしまったとか。

 

◆おトクさとセットじゃないと浸透しない…!?

なぜなら、買った人に

メリットが無かったから。

 

これは環境配慮商品の

「マーケティング失敗例」として

10年以上前に聞いた話ですが、

 

でもまぁ

たしかに分かりますね~。

 

逆に言うと

「より美味しくなる信玄餅」のように

買う人にもメリットがあれば、

その分コストアップになっても

売れる、という事です。

 

たとえば、「無洗米」がそうですよね。

これ、米を研ぐ水を出さないので、

とても環境に良いんです。

 

新発売されたとき、

「ラクするための商品なんて!」

っていう反発の声が

少なくありませんでした。

 

そこで、全農はじめコメ業界の販売さんは

「環境に良いんです!」「地球を守ろう!」

みたいな環境メリットをつよく打ち出していました。

 

「手間を減らせる」というメリットへ

“環境配慮”が後押しになったのですね。

 

結果、ご存知のように無洗米は

スッカリ定着しています。

 

僕たちがお届けする卵でも、

SDGsとしての取り組み商品

すだち外皮などを飼料にした卵は

昨年ずいぶん問い合わせが増えました。

でも結局、ご採用が増えたのは

取り組みに共感して

…だけじゃなくて

たまごの味がめっちゃ美味しくなっているから。

というのが理由でもあります。

 

味はおんなじ

でも環境にいい!

 

…では、

きっと売れなかったでしょう。

 

『より美味しくなる』

これは

次の環境型商品にとっても

絶対条件だと思ってます。

 

お客さんにメリットが多くなる

プラス、

環境や世のためになっている。

 

こんな発想を忘れないようにしたいですね。

あなたのお店の取り組みでも、

これからSDGsの取り組みは増えるかと思いますが

大事な点じゃないでしょうか。

 

ここまでお読みくださって、

ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2022年01月10日

こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

 

朝日新聞が、SDGs推進の文脈で

薪ストーブを特集記事を書き

それって逆に

大気汚染や森林破壊の原因じゃないか!

…と炎上していますね。

 

うーん、言われてみれば確かに。

近視眼的には

燃えるゴミなんかを家庭で燃やし

減らせて良いのかもしれませんが

 

大局的には

大規模森林破壊や大気汚染は

そもそも無秩序にみんなが

モノを燃やしたから…

薪ストーブが広まったら

昔に戻るわけです。

 

こういった考え方って

ホント気をつけないといけないですよね~。

 

うっかりしていると

何か良いことをしているつもりでも

真逆の悪効果になっちゃっていることも

往々にしてあるんですよね。

 

僕が23歳で

大手食品メーカーに入社した時

まず教えられたのがこの

「トータルで考える影響」でした。

 

当時、その会社で販売していた

ガラス容器入りのお酢商品は

「リターナブルびん」と

言われるもので製造していまして

『使ったビンを持ち帰って

工場で洗浄してまた使う』

のが当たり前でした。

それを、「ビンカンペットボトル」で捨てて

溶かして再利用してください。

という通常ガラスビン方式に

切り替えている真っ最中でした。

 

「せっかく繰り返し使えるのに、

環境にやさしくなくなる!」

って批判がでていたのですが、

 

これは、リターナブル瓶の

・一本ずつ回収して

・洗浄して

・乾かして

・また使う

 

その洗浄の水質負荷や

乾燥の燃料代

何度もつかうため

割れないように重く

しっかりしたビンにするためにかかる輸送コスト

 

そんなもののエネルギーロスの方が

よっぽど大きかった。

だから、やめちゃおう。

 

新入社員としての僕にとっては

けっこう新鮮だったのを覚えています。

 

20年近く前のハナシですが、

ときどき新しい環境対策のニュースを見ると

この話を思い出します。

 

トータルコストで見て

はたしてメリットになってるのかなぁ…と。

イギリス環境省がエコバッグ131回使って

やっとレジ袋よりエコ、と発表していますが、

じっさい現状どんな活用ぶりなんでしょうか。

 

環境対策に限らず

お店でのサービスなんかも同じかもしれません。

利便性などお客様のためと

思っていてもそうじゃなかったり

することもありそうです。

たとえば、朝食なんかで

「たまごのカラはキレイじゃないから」

という理由でお客様からの指摘を受け

 

ひとつひとつたまごを小鉢に

割り込んで提供する宿を旅先で

見かけたことがあります。

 

「無洗卵」じゃないかぎり、

ほぼ100%のたまごは

GPセンターと呼ばれる選別場で

次亜塩素酸殺菌水で洗浄されています。

僕たちも抜き取り検査で

カラの菌チェックをしますが、

菌がいた結果はこれまでゼロです。

 

こういったことをキチンとお伝えすれば

コロナ禍では逆に

それぞれでたまごをパカッと割って

自分で朝食として食べる方が

安心に感じるんじゃないでしょうか。

 

時代でも変わるかと思いますが、

「真逆かも!?」と

ちょっと視点を変えてみると

あなたのお店の

サービス進化のヒントになるかもです。

 

ここまでお読みくださって、

ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ニュースに考える 2022年01月9日

まん防でお店のたまご在庫が余る…

そんな時たまごを捨てるのはちょっと待ってください


こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

4ヵ月ぶりの感染者急増

沖縄など3県でのまん延防止重点措置の適用

となりました。

 

今後の全国の状況もふまえると

飲食店のみなさま

ご不安かと存じます。

 

「去年のもっと最悪の状況もあったし

なんとか今回も乗り切れるよ。」

と元気におっしゃってくださる

取引先のお店さんもおられますが、

 

なんとか実効性のある対策で

早期に納めて欲しいものです。

 

さて、こうなりますと

どこで急な措置が取られるかわかりません。

 

また、措置が無い地域でも

お客様の行動自粛で

お店への客足が鈍ることもあります。

 

年明けに天気の良い日が続き

週末も比較的暖かいとの

予報もでていましたから、

多めにご発注されたお店さんも

いらっしゃることでしょう。

 

たまごの在庫が消費されない…

なんて事があるかもしれません。

 

じつはたまごの賞味期限は

本当に食べられる期間より

ずっと短く設定されています。

 

◆保存温度で大きく変わる卵の賞味期限

鶏卵日付表示等検討委員会

という政府主導の委員会がありまして

 

イギリスのハンフリー博士の研究に基づき、

「鶏卵の日付等表示マニュアル」

設定されました。

 

その中で博士は卵の保存性に

こんな式↓を示していまして

基本的に、全国のたまご屋さんの

賞味期限設定はこの式から換算し

設定したものなんです。

この式にあてはめると、

保存する温度と賞味期限は

こんな一覧になります。

エッ!?長くない?

と思われたあなた、

そのとおりです。

 

たとえば1月8日、

本日の我が徳島県の気温は、

最低4℃最高11℃

ならば理論上

今日生まれの卵は

55日間生食できる可能性がある

ということですね。

 

ちょっとビックリですよね。

 

※ただし、

この賞味期限設定では

誤解や混乱を招く恐れがありますので、

現在は業界内で

「産卵後21日以内の賞味期限に」

となっています。

55日先の賞味をつけたりはしません。

(ウチの場合は産卵後出荷+15日)

 

 

あと、

たまごの賞味期限設定って

「生食の場合」のみなんです。

加熱する際の使用期限は、

じつは決まっていません。

 

スーパーさんのたまごパックのラベルにも

「生食の賞味期限後は、品質を良く確認して充分加熱してご使用ください。」

と書いてあります。

 

ですので、

賞味期限内に食べて頂くのがベストですが、

それが難しい場合は

 

➀保管している温度で賞味期限を延ばせる可能性がある

②品質を確認して加熱使用する

 

この2点を考え

実際の品質をご確認したうえで

在庫をご使用ください。

 

あくまで緊急的な考えですが

『賞味期限過ぎたから廃棄しなきゃ』

じゃない、ということを

念頭に置かれましたらと思います。

 

急なまん防措置の中、

大変かと思いますが

ぜひ在庫状況のコントロールに

上の点意識してみて下さいませ。

 

ここまでお読みくださって、

ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 安心安全 2022年01月8日