少し前に、中国で
「なぜ日本人は期間限定に弱いのか?」
という議論が話題になっていました。
結論としては、四季がハッキリしていて
その移ろいに敏感なのだろうということでした。
たまごで季節感ある
「繁盛メニュー」を出せれば面白いですよね!
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
世界に6店舗しかない
自家焙煎機能を持つスターバックス
「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」
で、「エッグノッグラテ」が
期間限定品として
登場していますね。
エッグノッグ、って
あまりなじみが無い人もいるかと思いますが、
欧米では超定番の
冬のドリンクなんです。
いや、「お酒」なんです。
牛乳と砂糖、クリーム、
そしてホイップした卵を使った、
あまーいお酒です。
イメージとしては、
「クリスマスの飲み物」
「正月の飲み物」
ってカンジなので、
今の時期にピッタリなんです。
一年ほどアメリカ中部に
住んでいたことがあるのですが、
この時期、スーパーに行くと
いろ~んなエッグノッグが
山積みされていました。
もちろん、
材料も作り方もシンプルなので、
家庭でも店舗さんでも、
カンタンに作れます。
メニュー導入も
比較的やりやすいんじゃないでしょうか。
〇お店で『歴史感』を出せる飲み物!
エッグノッグの発祥はイギリス
初出は1825年ですが、
もともと中世からあった
イギリスのミルク卵酒「ポセット」
がその元になっている
なが~い伝統と
歴史ある飲み物なんです。
アメリカでめっちゃ飲まれているのは、
広大な大地で酪農が伸びたから。
ミルク+たまご
ってのがピッタリ飲み物だったのですね。
シナモンを入れるのが定番ですが、
世界中にバリエーションがありまして、
あなたのお店ならでは
な味も作りやすいです。
レシピはこちら↓
〇大人から子供まで楽しめる!その理由は…
エッグノッグのもう一つのポイントは、
「子供も大好き」
という点。
日本で言うならば
「ミルクセーキ」
ですので、
たとえばファミリーがターゲットの
飲食店さん・レストランさんでも、
お酒あり
お酒なし
どちらも美味しく召し上がっていただける
効率の良いメニューになり得ます。
また、同種の味として、
タピオカドリンク
からの派生、台湾で流行りつつある
甘い濃厚ドリンク“プリンミルクティ”
『布丁紅茶拿鐵』
『手作黑糖布丁白鬍子』
などがあります。
すでに日本でも話題に
なりつつありますので、
エッグノッグの味が
日本で好まれる
下地になってきているのでは
ないでしょうか。
ぜひ、クリスマス時期の
季節限定ドリンクとして、
繁盛メニューへの検討をしてみてくださいませ~。
お酒メニューとしてのバリエーションは、
また後日ご紹介します!
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。