こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
自分の考えに近い政党が分かる
「投票マッチング」が
SNSで話題になってましたね。
政策、ってなると
難しく感じるかもしれませんが、
あなたに「近い」って
いわれると
親近感をもって
選べそうですよね。
さて昨日は
「遠い」「わざわざ」
「ど田舎で飼育、生まれる卵」
が価値になる、
という事をお伝えしました。
今度は、
「近い」が価値になる
そんなお話をします。
「わざわざ遠くから取り寄せている」
というのは、
飲食店さんではとても素敵な素材の価値になりますよね。
『北海道産の〇〇を取り寄せています』
『フランス産の〇〇を~』
なんて言われると
ついつい頼みたくなります。
ですが、その逆に
「顔が見える近さ」
という価値があります。
2つメリットがありまして、
1つは
「誰が作っているかわかる安心感」
ですね。
「歩いて5分の距離で生まれたたまごです」
「右曲がってまっすぐ行ったところ」
「ああ、あそこのおばちゃん、イイ人だよね。」
みたいな部分って、
飲食店さんでは大きなメリットになります。
香川県にはうどんの有名店が
たくさんありますが、中には
「ウラの畑でネギを植えてるから自分で取ってきて」
みたいなお店もあります。
なかなか究極の安心感になりますよね。
2つめに
生産コンディションが
自分の体調にピッタリ合う
そんな利点もあります。
仏教では「身土不二」なんて
言葉がありまして、
「土と体は切り離せない。」
という意味ですね。
自分が住み育っている環境で
土地のものを食べるのが
一番体に良い、
とも言われます。
たまごは自然に近い
飼育をすると
暑い寒い
環境によって多少味が
変わりますが、
食べる自分の住む地域が
暑ければ、
そこに住む鶏さんも
水を多めに飲み
少しあっさり目の卵になる。
涼しい日が続けば
たっぷり餌を食べて
濃厚な味になる。
そんな日々の変化と
たまごの風味がピッタリ合う。
それって究極のぜいたくだったりします。
僕たちがお届けするたまごは
ぜんぶで14か所
たとえば徳島県でいうと
7か所に分かれています。
種類によりますが、
いちばん近くのたまごをお届けする
「町単位の地産地消」
ができるんですね。
ストレートに
「ここから10分の距離で生まれたたまご」
という名前で並べます。
しかも、3分だったり7分だったり、
農場からの近さで売り場ごとに
すべて装丁も異なる
ちょっとマニアックな仕様です。
飲食店さんにも
「ここから7分の距離で生まれた卵を使ってます。」
なんてPOPを貼っていただいたりしています。
「県内産」くらいだと
「ふーん。」ってカンジですが、
歩いて行けるくらい近いと
やっぱりインパクトありますよね。
どこのお客様でもお伝えできる価値ではないですが、
ぜひ、あなたのお店でも
そんな仕入れがあったなら
伝わる繁盛価値として
一考してみてくださいませ~。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。