テレビ朝日系列情報番組
「スーパーJチャンネル」様にて
当社代表が出演し、
『高騰する鶏卵価格の予測』
についてお話しました。
更なる業界の活性化と
食べられる方の幸せ向上のため
精進してまいります。
ありがとうございます。
テレビ朝日系列情報番組
「スーパーJチャンネル」様にて
当社代表が出演し、
『高騰する鶏卵価格の予測』
についてお話しました。
更なる業界の活性化と
食べられる方の幸せ向上のため
精進してまいります。
ありがとうございます。

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
11月になりましたね!
なのに初っ端から
台風がやってきて秋の連休は豪雨大荒れです。
ままなりませんね~。
こばやしも新幹線で
数時間足止め食らいました。
さてこの11月、実は
なのをご存じでしょうか?
日本記念日協会の認定だけで
3百超えって・・!
なんで11月なのか?っていうと
だからですよね。

「いい〇〇の日」がめっちゃある。
たとえば有名なのだと
良い夫婦の日(11月22日)
ほかにも
いいレザーの日
いい刺繍の日
いいお産の日
いい姿勢の日
いいおしりの日
いい石の日
いい上司の日
いい投資の日・・・
これでもホンの一部、
しかも11月前半だけです。
日本語って
母音が5つ(あいうえお)しかないため
です。
ダジャレが好まれるのも
しょうが無いのかもしれません。
はちみつの日(8・3)みたいな
ゴロ合わせで記念日を決めるのは
世界的にちょっと珍しいようです。
そして、
があります。

ご多分に漏れず
語呂合わせなんですが、
タイミング的には悪くありません。
飲食店さんで活用しようと思うと、
集客を見込むタイミングで
いろんなたまごメニューの
盛り上げがやりやすいですね。

年末へ向けて
飲食業界は盛り上がる時期です。
たまご業界団体が
いろんなフェアや告知を打って
たまごの記念日を盛り上げますから、
飲食店の活性化の
はずみになりやすいタイミングです。

最も大きいのが、1996年に
International Egg Commission (国際鶏卵委員会)
というところが制定した
があります。

世界中で
たまごのすばらしさを再確認する日
なんですが、
なんですね。
つまり、
曜日が同じで
日が毎年変わる
欧米の記念日によくありまして、
イースターなんかもそうです。
日付がコロコロ変わるので覚えにくい。
そう考えると、
成り立ちや宗教など
一切関係なく
語呂合わせだけで決める
日本の記念日は
ことに特化していると言えますね。

今週のいいたまごの日(11/05)も
飲食店さんの後押しになる
露出が多くありますので、
ぜひご確認いただいて
来年はご活用くださいませ。
ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

タイの『パッタイ』
ベトナムの『フォー』
イタリアの『ピッツァ』
モロッコの『クスクス』・・・
世界で親しまれている料理は
『呼びやすさ』が大事な気がします。
世界に羽ばたいてほしい
『たまごかけごはん』
はどうでしょう・・・!?
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
仕事で一年ぶりに小田原へ
参っておりました。

電車待ちの時間に
駅の構内で箱根そばを食べたのですが、

以前は無かった
大きなローマ字表記がありまして、
なるほど観光地箱根ちかくだけあって
インバウンド向けの対応が
重用になってくるんだなあ、
と気づかされます。
小田原駅となりのコンビニには
外貨両替機もおいてありますし。

そば屋さんには
もでっかくアピールされてまして
卵屋としてはちょっとうれしい!

ただ、
こちらは日本人向けで、
残念ですが海外の方には
分かってもらえなさそう。
米国のGoogleサイトで
「TKG」を検索すると、
がトップに出てきて、
続いてAIサジェストで
という質問-回答が出ます。
この答えが
と、なってます。
つまり、
TKG=デジタルなイメージです。
まさか
「T(たまご)K(かけ)G(ごはん)」
とは考えないですよね。

じっさい海外の方は
じつは、
です。
つまりそのまま。
辞書にもこう載ってます。
他に無いですからね。
日本語以外に呼びようがないんですね。
なーんだ。
あと、説明として
・・と併記されていることも
良くあります。
そして、
この「タマゴ カケ ゴハン」って
海外の方には
ちょ~っと呼びにくいみたいですね。
濁音が混じった独特の
イントネーションが発音しづらいのだとか。

TKGだとITイメージが強く出て
タマゴカケゴハンだと
呼びにくくて注文しにくい…
ポピュラーな英語説明の
「ロウ エッグ ライス」
も語感的には悪くないですが、
「生肉のせ」みたいな
ちょっとキツいイメージが
ありますので
呼び名としては
親しみ感に欠けますね。
『エッグライス』
くらいなら
なんとか行けそうだなぁ。
そもそも
GOHANを抜いて
たとえば
くらいのキャッチ―な
呼びかたにしてはどうでしょうか!?


2024年のインバウンドは、
訪日外国人客数そして消費額が
過去最高を記録しています。
前半年だけで2,107万人、
しかも毎月増の記録更新と
さらに増え続けています。
みずほフィナンシャルグループの予想では
2025年には4,200万人、
経済効果8.5兆円を超えるとのこと。
あなたのお店でも
メニューイングなどにぜひとも
考えるべき要素ですね!

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。
たまごと色づかいで
あなたのお店が繁盛する!
というお話し。
先週の日曜日
マクドナルドに入ったら、
パッケージがちょっと変わって
「青色」でした。

店内も青が基調のかざりつけが
されてまして、

いつもと違った雰囲気で
興味深かったですね。
なんでも一年に一度の
なんだそうです。
へー。
ふだんは赤と黄色、ですよね。

トレーに敷く紙に
「青の日」の理由が書いてありまして、
とのことで、なるほど
ステキな試みですね~。
と伝えるために
というのは面白い戦略です。


ほら、ラーメン屋さんや
居酒屋さんでも
赤黄2色の
ちょうちんやカンバンで
お店が映えていると、
「おいしそう!」
って入りたくなりませんか?

お店の回転を良くする目的や
食べ放題の対策以外では
あまり使われない色です。
なのでず~っと『青』だと
売上に響いてしまいますが、
一年に一度だと、
「他の飲食店で見ない色づかい」
になりますので、
特別感は出ますよね~。
とくに秋のこの時期は、


であふれてますから
より青色でギャップが出せますね!

あなたのお店でも、
たとえばピンクがあふれる「春」に
鮮烈な青色のキャンペーンを張ってみるとか
何か面白い参考にできそうです。
それにしても、
一日だけのキャンペーンに
別包材なのって
あまった在庫はだいじょうぶかなぁ・・?
「来年まで取っておいたりするのかな?」
なんていらん心配しちゃいますね。
そして特別じゃない、
ふだんの色戦略として

元気の出るオレンジ色で、
食欲がすご~く想起されるんですね。

暖色系で
パッと目を惹きます。
つい見ちゃいますよね~。
マクドナルドと言えば、
米国ではトランプ大統領候補が
マクドナルドで仕事して
話題になってますね。
—Donald J. Trump (@realDonaldTrump) October 21, 2024
;
あの黄色と赤の色づかいは
人を元気に魅せますので
大統領選の印象アゲに
効果はありそうです。
パワータイといって
元気の出る色のネクタイは
選挙戦の定番ですし。
なんてことも言われますが、
トランプさんは
くらいのマクドナルド
ガチ熱狂マニアなので
なんて言われていて
ちょっと面白いです。
ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
がキーワードな物語って
世界中にあります。
今回は中国のお話しをご紹介。
周の仙王さんがあるとき王妃と約束をしました。

その夜、夜明け前に
王妃は百反の絹を織りあげました。

・・・と、
鶏鳴の鳴きまねをしたところ・・・

周囲の鶏がみなそれに和して
いっせいに鳴いたため、
井戸を掘っていた仙王は

ガクッ・・・!
と、99個の井戸を掘った時点で
止めちゃったのです。
これが、
今に残る“江西九十九井”の由来なんだとか。
・・・というお話し。
以前ドイツの「城壁を一晩で作る悪魔」
のお話しをご紹介しましたが、
という点はまったく同じですね。
なんでしょうね?
なんとなく
体育会系で脳筋な
イメージの王様な気がします。

ただ、
この物語でスゴイのは
むしろ奥様のほうですよね。
ちなみに百の織物というと
「董永与織女」という
中国版七夕ストーリーが
有名なんですが、
こちらは身分を隠した天女が
10日間で百の反物を織って夫を助ける、
というお話しです。

仙王の王妃さんは十日じゃなく
天の『織り姫』より
10倍速いわけです。とんでもないですね!

いわば
古代のパワーカップルでしょうか。
このお話しが載っている
「大清一統志」は、
300年前に国家事業で編纂された
“中国の歴史地理総まとめ大百科”で
360巻もあります。
日本の地図の根拠にもなっているためか、
なんと内閣府の国立公文書館アーカイブで
ぜんぶダウンロードできます。
このお話の国、「周」は
3千年ほど前にはじまった王朝ですが、
そんな昔から
たくさんのニワトリが
人の住まい近くで飼われていた
というのが興味深いですね~。
ここまでお読みくださって
ありがとうございます。
(参照:ものと人間の文化史「鶏」山口健児著)
(参照:大清一統志)

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
分子調理学の第一人者、石川伸一さんが
著書ですごくおもしろいことを言ってまして、
美味しすぎないからイイ・・
これってなかなか聞かないフレーズです。
どういうことでしょう?
おいしさの成分、うまみ成分には
グルタミン酸やイノシン酸がありますが、
実はこれらはある一定量以上ないと
「あ!おいしい。」
と旨味を感じないんです。

閾値(いきち)って言いまして、
この量を超えないと「おいしい」に
ならないんです。
で、ですね。
たまごには
うまみ成分があるんですが、
卵黄にも卵白にも、

肉や魚のばあいは
単独で超えるものが多い。
えー!
うまみが足りない・・・
じゃあ食材としてダメなの・・?
・・かというと、

足りないからこそ、

『他の食材との組み合わせで
うまみが補充され、
たまごがもともと持っていた
潜在的なおいしさも増強されて
味に奥行きが生まれます。』
と石川教授もおっしゃってます。

これ、
すっご~く興味深いお話しなんです。
2つ観点があって、
まず、
ということ。
そして、もう一つは、
ということ。
つまり、
うまみ成分の量だけが
たまごの美味しさとして
重要なんじゃなくて
舌のなめらかなとろみ食感
焼き上げた香り、
料理の色どりの鮮やかさなど
ということですね。
これはどの食材より
ハッキリしてます。
親子丼を想像してもらえれば
分かりやすいんですが、

『旨味』はダシとの組み合わせ
『食感』はとろとろ半熟加熱で
滑らかさとフルっとした口当たりの
ハーモニーに
『色味』は食欲をそそる
あざやかな黄色
・・・と、
どれも卵がないと
できない魅力ですよね~。
ですので、

・・・とあなたのお店で検討するなら、
その『おいしさ』で重視するのは
色味なのか食感なのか、
味なのか香りなのか

それによって
メニューでつかうべき
変わってきます。

時には
コストダウンになる事も
ありますので、
ぜひ考えてみてくださいませ~。
ここまでお読みくださって
ありがとうございます。
(参照:料理と科学のおいしい出会い 分子調理が食の常識を変える・石川伸一)

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