こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
「日曜日にテレビ出てたね!観たよ。」
・・・と取引先のお店さんに
おっしゃっていただきました。
うれしいですね~。
ただ、ひとつ気になるのは
「まったく出た覚えがない」
ということです。
最近もいくつか
ご取材いただいてますが、
直近の日曜日の放送は無かったはず…
我が家のテレビは
こんな見逃しをふせぐために、
あとから録画できる
「タイムシフト」機能が
付いてます。
なので、見直してみると・・・
一年ちょっと前に出させてもらった
テレビ朝日「家事ヤロウ」さんの
総集編特集でした。
なるほど・・・!
たまご愛あふれる
スゴイ方々とご一緒させていただき
バカリズムさんやカズレーザーさんに
カンタンで美味しい料理を
作っていただく、という企画でした。
ウチの取り組みも
割と詳しく取り上げていただいたものです。
なにせ、卵だらけな僕の本棚まで
映してもらったくらいでして、
なんだか気恥ずかしいですね~。
いや実際、とてもありがたいことです。
こうやってご紹介いただくのも
うれしいですし、
(わりと反響良かったそうです)
視聴してたまごに興味を持ってくれる
人が世の中に増えるのも
すごくステキでワクワクします。
つい半年前にも、
「ひるめしたび」さんという番組で
ご紹介いただいた内容が
再放送いただきましたが、
この時にも
あらためてのご反響を
けっこういただきました。
◆アーカイブ化で長いメリットに!?
最近はサブスク化していることもあって
こういったバラエティー番組で
放送時だけじゃなく
過去のものを楽しむ方が増えています。
お取り上げくださった際の
僕たちのメリットも、以前より
大きくなっているんじゃないでしょうか。
◆ふだんできる再放送的発信は…
そうして、
この再放送的なメリットで言うと
何より普段感じているのは
このブログに記している内容なんです。
たまごのマニアックなご情報が
1900ほどの記事となって
残っていますが、
10年も前の内容を読んでの
ご質問や問い合わせも
けっこういただくのです。
瞬間的発信パワーでいうと
インスタとかツイッターなど
SNSが有利ですが、
こんな再放送的な長ーく
じんわりと効いてくるメリットは
やっぱりブログが効果大ですね~。
ぜひ、お店のみなさまも、
ご繁盛とお客様のワクワクのために
ブログでじんわり効果を
狙ってみてはいかがでしょうか。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。